ちゃいろブログ

気になることがあったら調べつくします。そして人生において長い目で見て役に立つものを紹介していきたいと思っています。

MENU

眠れないときにすること

f:id:chamaro1106:20210929121544p:plain

 

今週のお題「眠れないときにすること」について

 

まずこのお題についてですが、どうして眠れないのでしょうか。

 

そもそもなぜ眠くならないのでしょうか。

 

その原因は、日中何もしておらず体がつかれていない、頭を使っておらず脳がつかれていないなどいくつかあります。

 

ですが、その中でも一番の原因こそが

 

 

 

脳が覚醒してしまっているということです

 

みなさん。

 

寝る前に携帯をいじってはいませんか?

 

インスタやtwitter、yutubeなど見てしまってはいませんか?笑

 

実は夜眠れなくなるなってしまうという原因に関して携帯を見ているということが大きく影響していたのです。

 

なぜだめなのか。

 

 

それは

 

ブルーライトが出ているからです。

 

このブルーライトとは、脳を覚醒状態にさせる効果があり、せっかく日中運動や仕事や勉強などをして疲れがでていても、寝る前にブルーライトを見ることによって脳が覚醒し眠れなくなってしまうという現象が起きていたのです。

 

ですが、寝る前3時間は携帯などからでるブルーライトの光を見るなと言われても無理な話ですよね。

 

 

 

そこで私が寝る前にすることについてですが

 

そうそれは豚の数を数える

 

ということです。

 

 

まず、ベッドに入ったら即座に豚を数え始めます。

 

豚が一匹、豚が二匹、豚が三匹・・・Zzz

 

想像で作る豚には、脳の睡眠に関係する視床下部オレキシンという睡眠ホルモンを分泌させる性質がありますからね。

 

効果は絶大です。

 

なんて。大嘘です!笑

 

すみません。つい。

 

冗談はさておき、私が眠れないときにする本当のことは

 

 

本を読むということです。

 

 

夢中になってしまう本ではだめですよ!笑

 

それもそれで脳が覚醒してしまうので、興味の湧かない本を読むと私の場合は読んでいます。

 

恐ろしいことにすぐ眠りにつけます。

 

 

変な話ですよね。笑

 

皆さんは、眠れないときは何をしていらっしゃいますか?

 

ここまで見てくださってありがとうございます。

 

睡眠のことって考えれば考えるほど眠れなくなってしまいますよね。

 

分かります。